週刊少年サンデーに2001年から2004年の間連載された能力バトル漫画「うえきの法則」。
このうえきの法則は全16巻あります。
そしてその続編である「うえきの法則プラス」、これは僅か5巻で完結しています。
前作からのファンも多いはずなのに、なぜこんなにも早く終わってしまったのでしょうか?
打ち切りとの噂もありますが本当なのでしょうか。
最終回の内容と合わせてまとめてみました。
1.うえきの法則プラスは打ち切りになったの?
さて、うえきの法則プラスは打ち切りになったのかどうかですが、どうやら本当に打ち切りだったそうです。
前作はとても人気があったので続編であるうえきの法則プラスが打ち切りなんて、意外ですね。
実は、うえきの法則シリーズの作者である福地翼さんはこのうえきの法則プラスの連載中、病床に伏せていたそう。
それにより1年ほどの長期休載を挟んだ後、連載を再開するもすぐに完結、といった流れだったためこれ以上は身体的に連載が厳しいということで打ち切りになったようです。
2.うえきの法則プラスの最終回の内容は?ネタバレ注意!
うえきの法則プラスの最終回は、打ち切りということもあって、全体的に話をたたむのが早すぎる印象です。
それでも面白かったのはすごいと思いました(笑)。
特にナガラのような主人公の師匠的存在が主人公たちの巣立ちを手伝って死ぬという展開はすごく熱くて好きですね。
植木とナガラの信頼関係が連載期間の関係上いまいち構築しきれなかったのが惜しいです。
最終決戦後にはうえきの法則プラスの舞台、繁華界と、人間界が一つになりました。
しかし天界も魔界も描かれることはなかったです。コバセンも犬丸も出てこなくて寂しかったですね。
最後の最後に今まで触れてこなかった植木と森のラブコメを見られたのはすごくうれしかったです!
前作の最終回ですら描かれていなかったのに!
結果的に感動的で、きれいにまとまった最終回だと思います。
いかがだったでしょうか。
うえきの法則プラスは打ち切りになってしまいましたが、最終回はいい感じにまとまっていて良かったです。
気になる方は、一度単行本を手にとってはどうでしょうか。
ありがとうございました!
関連記事1→うえきの法則ではロベルトが最強?他キャラと比較してみた!
関連記事2→ブチャラティは死んでるのに動けたのはなぜ?最期はどうなったの?【ジョジョ5部】
関連記事3→ナランチャのエアロスミスにはパイロットがいた!名前はスミス?【ジョジョ5部】
関連記事4→ナランチャの声優は誰?ゲームとアニメでは違うの?【ジョジョ5部】
関連記事5→ジョルノジョバァーナのスタンドは?名言もまとめてみた!【ジョジョ5部】
コメント
コメントを投稿